2017年12月31日日曜日

このCMのセンスは「あり」か?その3

ちょっと前のCMなのですが、

Amazon PRIME のこれ↓↓↓

Amazonプライム新CM公開中




すごく良い話だとは思うのですが、

やっぱりどこか違和感があるのです。



<↓↓↓元のあらすじ↓↓↓>

※CMの元々がセリフ無しなので、

一旦忠実に画像のみで元のあらすじを表現します。

(セリフ無しで話の内容を理解させてくれるのは、

さすがにAmazonといったところとは思います。)



シーン1-01
シーン1-01

シーン1-02
シーン1-02

シーン1-03
シーン1-03

シーン1-04
シーン1-04

シーン1-05
シーン1-05

シーン1-06
シーン1-06

シーン1-07
シーン1-07

シーン1-08
シーン1-08

シーン1-09
シーン1-09

シーン1-10
シーン1-10

シーン1-11
シーン1-11

シーン1-12
シーン1-12

シーン2-01
シーン2-01

シーン2-02
シーン2-02

シーン2-03
シーン2-03

シーン2-04
シーン2-04

シーン2-05
シーン2-05

シーン2-06
シーン2-06

シーン2-07
シーン2-07




↑↑↑ここまでが元のあらすじ↑↑↑





<修正ご提案版のあらすじ>

※セオリー通り「オチは最後の方」に移動。

ただし、エピローグは残す状態。

また、さらに発展させたい内容を注記で挿入。



シーン1-01
シーン1-01

シーン1-02
シーン1-02

※このシーン1-02辺りで、

「 めんどくせーなー、もぉぉ~ 」

的な雰囲気をもう少し出したい。

( つまり、役者はもうちょっと

ちょけてるような程度の奴が望ましい )

( 「ちょけてる」ってのは関西弁でしたっけ? )




シーン1-03
シーン1-03

シーン1-04
シーン1-04

※このシーン1-04辺りで、

ばあちゃん 「 ゆっくりしていけるの? 」

若者 「 いやぁ、約束があって夜には帰んなきゃ 」

というようなクダリを表現したい。




シーン1-05
シーン1-05(改)

シーン1-06
シーン1-06(改)

シーン1-07
シーン1-07

※このシーン1-07について、

若者が写真をもっとじっくり見て、

視聴者に対して、

『 何かの写真を見てるな?

何の写真なんやろうな? 』

と印象に残すようなシーンにしたい。




シーン1-08
シーン1-08

シーン1-09
シーン1-09

シーン1-10
シーン1-10

シーン1-11
シーン1-11

シーン1-12
シーン1-12(改)

※ここで、

若者

「 ばあちゃん!ごめん!

約束なくなっちゃったから、

やっぱりさ、今晩泊めてめてくれない!? 」

的なクダリを設置して、

『 携帯を触ったのは約束のキャンセルか。

っていうか、何勝手なこと言うてんねん、

このガキ! 』

と視聴者に印象付けたい。

Amazonの発注とは思わせない。

( または、ほんとに彼女との約束をリスケする、

というシーンでも良いかも。 )




シーン2-01
シーン2-01

シーン2-02
シーン2-02

シーン2-03
シーン2-03

シーン2-04
シーン2-04

シーン1-05
シーン1-05

シーン1-06
シーン1-06

シーン2-05
シーン2-05

シーン2-06
シーン2-06

シーン2-07
シーン2-07



こういう順番にすれば、

途中で視聴者が疑問に感じたこと、

最後に解決されて

「 なるほど 」

と思わせることができるし、

また「 ちょけた 」ようなしょうもない若者が、

「 良いところあるじゃーん! 」という

意外性によってさらにこのCMの印象を

高めることができると思われます。





また、実は元のあらすじの場合、

残念ながら、このCMの本来の目的である

「 Amazon Prime を利用すべき 」

ということの訴求力が弱いような気がします。



「 どうしても、明日の朝に届いてほしい! 」

という事情について、

視聴者に共感を持たせるストーリーにはなっていないと思います。



ばあちゃんのお家に行ったその日の夜の約束を

次の日の夜に一日リスケして、

その日しかおばあちゃん孝行ができない!

というようなストーリーになっているべき。



=======================================================



『 急にまじめに語りだしたよ!

しかも誰に向けてかよく分からんし! 』

と思われてしまっていると想像がつきますが、



ここ2回の 「 このCMのセンスは「あり」か? 」 の記事で、

ひどい言い様をしてしまっていたので、

『 じゃあ、お前やってみろや! 』

というようなご批判もあろうかと。



そこで、素人ながらに

「 ホンの少しの順番を入れ替えるだけで

違うものになりそうだ。 」

というものをチョイスして

改善アイデアを作ってみたわけです。



あくまで素人のものですので、

まあ、

勘弁してください。




人を動かす会話術―心のキャッチボールしてますか 人間関係に悩んだらこの一冊! (Diamond business sense series)



0 件のコメント:

コメントを投稿