2017年12月30日土曜日

このCMのセンスは「あり」か?その2

このCMのセンスは「あり」か?その2



いや、もう一個、どうしても

「 ぶった切りたい 」 CMがあるんです。



これも、その商品であったり、

出演なさっている方を個人的に誹謗中傷するものではない、

むしろ出演してる方は

「 被害者 」

と言ってもいいと思うくらいです。



Xperia™ XZ1「ハイレゾ」篇 30秒




このギタリストのYUKIさんを、

このCMの中で見てて、

すごくかわいそうになってくるのは

私だけでしょうか。



いや、すごく美人で、かわいい女性なのですが、

そうではなくて 「 かわいそう 」 になってくる。



これ、絶対本人はやりたくないでしょ。



なんかこんな崖っぷちで

独りぼっちでギター弾かされて、



アンプにもつながんとやってるから、

ごくごく小さい音で、実際には

「 カチカチカチ、チャリーン 」

位の音しか出てなくてですよ、





そもそも風の強そうなところやから、

遠くから撮ってるシーンなんか、

撮ってるスタッフ側から見たら、

絶対音聴こえへんから、



「 なんかあの人さぁ、

  リズム取ってノリノリで弾いてる風には見えるけど、

  なんか、ちょっと…

  あれ…?

  この状況って、めっちゃ面白くない? 」

とか、クスクス笑いながらやってそう。

イジメっていうか、もう罰ゲームやん。



=======================================



筆者もほんのちょっとだけ

バンドをしていたことがあって、

ギターを人前で弾いた経験があるのですが、



これはちょっと、

マネできないです。





アンプにつないで

「 ガイィィィィイイイン! 」

ってデカい音を一発出さないと

吹っ切れないというか…



プロになったら

こんな感じてちょろちょろって弾いたら

吹っ切れるもんなのかね?



まあ、CM中の表情はもう一つ

吹っ切れてるようにも見えないけども。





なんか違う意味で、

崖っぷちにおるとかってことなのかな?

「 これで次のCDのセールスにつながらんかったら、

  私もうギターでご飯食べるのあきらめる!

  もう田舎に帰って普通の人生に戻る! 」

みたいな、経済的な崖っぷち?



だからって、

こんなほんま意味の崖っぷちでギター弾いてたら

潮風に吹かれて錆びついてまうよね。



弦もストラップつないでる金具も

ピックガード止めてるビスも、

金具っていう金具が全部。



本人のセンスと一緒に。



ちょっと最後の一言は…

面白くなかった

…ですね。







=======================================



ただ、私がくどくどいうのは、

iPhone の CM は、

「あぁー、なるほどー」

という感想を持てたりして、

あ、やっぱり iPhone いいなぁ、

と思うんですよね。



まあ、実際使ってるし、

まあ、今日 iPhone X に

機種変更してきましたけど。



で、それと比較して、

この Xperia の CM のダサさよ!





iPhone の CM は、たぶん

ごくごく普通の日常の中で、

普通の人が使ってるシーンで、

ちょっと羨ましい、

しかもちょっと手を伸ばしたら手に入れられる

っていう、ちょうどいいレベルの

ひきつけ方をするんじゃないかな、と。



記憶にあるのが、

お父さんと子どもが

洗面台の前で歯磨きしてて、

タイマーをかけてるっていう

多分 3秒もない短いシーンがあって。



たった 3秒でどういうシーンか視聴者が想像できて、

幸せそうやなって想像できて、

羨ましいって思えて、

あ、iPhoneがあったら、

なんか楽しそうやなって想像できる。



それに引き換え、

この Xperia の CM のダサさよ!



30秒間見ても、なんか全然入ってけえへん。



YUKIさんが悪いんじゃないねん。



「 だから私は Xperia 」

って最後に言わされてて、

かわいそうやけど、



その 「だから」 の前の部分が

全然記憶に残れへんねん。



なぜか。



崖っぷちで潮風だけはやたら強いのに、

どうにも吹っ切れないまま

ギターを小さい音で

 「 チャラチャラーン 」

って弾く人、



日本に何人おんねん?

つまり、誰がターゲットやねん!?



=======================================



ところが、

これが不思議と、

XperiaのCMは、

軒並みこのパターン。




雨の日に、山の中でジョギングする人が、

「 防水性は頼りになります 」とか。

Xperia™ XZ1「防水」篇 30秒






いや、そういう事情の人もおるんやろうけどさ、





普通、雨の日に山でジョギングせえへんくない?





っていうか、





↓↓↓こういうのが売ってます。↓↓↓


Pumoli アームバンド 5.5インチ アームバンド ランニング 超軽量/超薄/防汗/調節可能アームバンド メンズ スマホ アームバンド ケース iPhone 6s 7 plus Xperia & Samsung Galaxy S7 Edge Huawei p8 p9 p10などに対応. (レッド)
Pumoli アームバンド 5.5インチ アームバンド ランニング 超軽量/超薄/防汗/調節可能アームバンド メンズ スマホ アームバンド ケース iPhone 6s 7 plus Xperia & Samsung Galaxy S7 Edge Huawei p8 p9 p10などに対応. (レッド)





=======================================



すいません、

この記事を書き終えるところで、

やっと前半のYUKIさんのCMの意図が、

少し分かりました。



YUKIさんのバージョンは

ハイレゾで音質がバリバリ良いって話なんですよね?



それならそれで、

ギターをガリガリ弾いてる段階から、

ヘッドホン付けとかな、あかんのじゃない?



「 ふぅぅぅ~…、

  一通り気が済むまで弾き終わったー 」



ってなってからヘッドホンつけて

何かを聴き始めてるけど、遅いやん。





最近の iPhone の CM でイヤホン付けて、

iPhone で音楽を聴きだしたら、

周りの景色が変わって、

駅の中でスケーターってやつとか、

美女がイケメンにぶつかって一緒に踊るとか、

そのパターンでいくなら、





崖っぷちで一人でアンプにもつながなくても、

Xperiaで音を聴きながらであれば

ドームツアーのファーストナンバーで

「 ぶちかます! 」 勢いと同等のレベルで

吹っ切れてギターを弾けます!

みたいな展開じゃないと。





何回見ても吹っ切れてるようには見えない。

何回見ても、「 だから私は 」

「 だから 」の前の部分が入ってこない。



俺は病気なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿