2018年1月4日木曜日

おい!このフェイスブック…!!…さん

おい!このフェイスブック…!!…さん

えっと、

色々と事情があってフェイスブックを今更ながらに始めてみようかと思い、

アカウントを作成してみました。



ずっと昔に gree、mixi をやっていて、

まあ、それと同じようなノリなんだろうなぁ、と。

ただ、世界的な規模でメジャーなSNSで、

このアメブロの記事も連動させることができたりで、

便利だろうということで。



そうすると、どういう仕掛けかは分からないですが、

「 知り合いじゃないですか? 」

に、まあまあ的確にリコメンドを投げてくる!



いや、それが

「 どこの大学に行ってた 」 だの、

「 どこの会社に勤めている 」 だの、

色んな情報を入れる前からですよ。



iPhoneが世の中に出だした時に、

友達に触らせてもらったアプリ

「 アーキネーター 」 以来の衝撃、

というか、恐怖 を感じました。



まあ、よくよく考えれば、

そのおススメの対象の方々が、

私の名前で検索した履歴がフェイスブックの

システム上に残ってたりして、



なんのつながりもない新品のユーザでも

入った直後から仮のつながりが構築されていく、

みたいな仕掛けなのでしょうか。





================================================



なるほどなーと感心するのもつかの間、





どういうわけだか、

ログインできない。






あなたのアカウントで

不審なアクティビティが検出されました




という恐怖を増幅させる謎のメッセージ、

で、



「 あなたの顔写真をアップロードしてください 」







えぇ?





どんな理屈で、

怪しい動きをしたアカウントのユーザが

ほんとに怪しい奴かどうかの判断を

顔写真がで行うのだろうか?

見た目が怪しいかどうかか?





と、もともとそんなに賢くもない頭で、

かつ寝起きの一発目の状態でいろいろ考えたけども、

webサイトの方ではなく、

iPhoneのアプリで仰ることだから、

まあ、最近流行の

「 不細工顔写真詐取&さらし上げ詐欺 」

等ではないだろうと腹をくくり、

寝起き顔を自撮りしてアップロードしたわけです。

マジで不細工で不機嫌な顔だったと思います。



で、その後、

「 現在ログインできません。

  写真をお送りいただき、ありがとうございます。

  写真の確認が終わり次第ご連絡いたします。

  セキュリティ措置として、

  現在アカウントを停止しています。 」





うぅーむ…

不安だ。



いや、大丈夫だ。

話せばわかる。







…話せないけど。

顔で判断されるけど。





で、待てど暮らせどメールはなく、

ちょっと試しにログインしてみようか、

と思ってログインしてみたところ、







「 アカウントが停止されています。

  ご質問や不明点がある場合は、

  こちらからよくある質問のページを

  ご覧ください。 」








ぅぅをぉぉぉおおお!

マジかっ!?






いや、

「 ご質問や不明点がある場合は、 」

ってシャーシャーとおっしゃられますが、



この状況で質問とか不明点がない人、

つまり、

「 あー…、 まぁ納得だわなぁ~ 」

って人おる?







まず、

私、そんなに怪しい人相でしたでしょうか?



そもそも、どういうアクティビティが

お気に召さなかったでしょうか?



っていうか、

「 やっぱあんたダメだわ! 」

って メールをくれよ!

こっちは不安な気持ちで待っとんや!






元々が気の弱い人間なので、

顔写真きっかけでアカウント停止になって、

犯罪者扱いされているような気持ちになって、

チカン冤罪とかこの何倍もタフなんやろうなー

とか訳の分からないことが頭をぐるぐる回り、





「 そうや、おんなじようなことになってる人おるはずや! 」

といつものGoogle先生に問い合わせてみましたら、

まあ、いろいろと参考になる情報が出てきて、





今度は免許証の画像

(住所と「運転免許番号」っていうのか?

 真ん中ちょい下の12桁の番号を細く切った紙で隠して)

をアップロードしました。





==============================================================

「 あ~あ。何だかなぁ、

  もういいやぁ。 」




と、半ば諦めていたのですが、

先ほど再度ログインすると、





何の違和感もなくログインできました。







正月に親戚の家でケーブルテレビでやってた

「 ショーシャンクの空に 」

のモーガン・フリーマン状態。









っていうかさ、顔本さんよ、

「 この人知り合いじゃないのぉ~? 」

って自動でアオリかけてくる技術があるなら、





メールの一本くらいよこしやがれっ!!





まあ、無料ですから、

あんまり文句を言える筋合いでもないのですがね。





Googleにしてもこれにしても、

職業柄「 使いづらいなー 」とか、

「 ちょっとこれ、バグじゃない? 」とか

何となく感じる場面があるのですが…

何せ無料なので文句が言えないところですね。






Akinator - Elokence
Akinator - Elokence


アキネーターは、いくつかの質問をするだけで、
きみが誰のことを考えているのかを当てちゃうよ。
実在の、または架空のキャラクターを想像してみて。
アキネーターがずばり言い当てます。
魔人に挑戦する勇気があるかな?
誰が一番かわかるように、
リーダーボードで友達にチャレンジしましょう。
お子様が安全に利用できるように、
チャイルドフィルターをオンにしてください。
制限をなくしてゲームをもっと楽しもう!
至高のポーションは、多くの新しいキャラクターのロックを解除し、
アプリからすべての広告を削除します。
また、あなたのキャラクターをカスタマイズすることもできます。



ショーシャンクの空に(字幕版) ショーシャンクの空に(字幕版) 


0 件のコメント:

コメントを投稿