2018年1月12日金曜日

シガーソケット Bluetooth FM トランスミッターの破壊力

シガーソケット Bluetooth FM トランスミッターの破壊力



今回から始まりました新シリーズ

「アルト・ベンリー(あると便利)」

何回続くかは知りませんが、

何でも「とりあえず始めることが大事」と思います。



前回記事の

「 素人によるアフィリエイト収入システム構築 」

については、



まあ、



おいおい。



================================================

アルト・ベンリー(あると便利)第一弾



「 シガーソケット Bluetooth FM トランスミッター 」



ですね。







◆Google Mapのナビに頼りながら、

◆iPhoneに入れた音楽を聴きながら、

◆目的に到着したら写真を撮ったりするから、

 バッテリーの充電に不安を感じずに、



…快適にドライブをしたい!



という、わがままユーザの希望を叶えるのがタイトルの



「シガーソケットBluetooth FM トランスミッター」



ですね。



何回もくどく言っちゃう位、

超絶便利 です。





----------



まず前提として、

iPhone7以降、iPhone8、iPhone Xと

一般的なイヤホンジャックがございません。



ライトニングケーブルの差し込み口が

イヤホンジャックを兼ねてると。



で、先日 iPhone X に機種変更をすると、

セットの中に、

通常のイヤホンジャックと

ライトニングケーブルを返還する

アダプタが同梱されている。

それがこれ。



iPhoneイヤホンコネクター(すぐ無くしそう)








… 多くの人がおおよそ同じ印象を

持たれたと思うのですが、









絶対すぐになくす…!!(確信)





しかも充電用の差し込み口と

音楽聴く用の差し込み口が

共用になっているのは不便でしょうがない。







まず以前のイヤホンジャックがあって、

それなりに快適であった時代の模式図

iPhone6までのイヤホンジャックありの場合の模式図




次にイヤホンジャックがなくなって、

不便になった状態の模式図。

iPhone7以降のイヤホンジャックなしの場合の模式図




「 いや、それじゃあ Bluetooth は? 」

iPhone7以降でBluetooth受信機をりようの場合の模式図

模式図中にも書いたのですが、

結局Bluetoothの受信機そのものも

バッテリー駆動で充電が必要で、

受信機だけっていうのが、

意外とラインナップが少ない。

(イヤホンと一体型はいっぱいあるのですが、

 今回のわがままユーザのリクエスト(仮定)は、

 車のAUX入力端子が使いたい。)





しかも、どういうわけか、

バッテリーがらみの不具合で使えない、

というのが多いような…






そこで今回の秘密兵器



「シガーソケットBluetooth FM トランスミッター」



ですね。



シガーソケットBluetooth FM トランスミッターを利用した模式図






あくまで車の中で使える、ドライブ中のツールなのですが、

どこか遠出をするというようなシーンでは、

すごく役立つと思います。







「 いや、Bluetoothを受信するカーナビとか、

  カーステレオもあるよね? 」






そういうことは、

このタイミングで

言ってはダメです。

人として。






エレコム FMトランスミッター ブルートゥース Bluetooth4.2 高音質 2.4A出力 iPhone&android対応 おまかせ充電 4チャンネル 重低音BASSモード付 4チャンネル ブラック LAT-FMBTB01BK
エレコム FMトランスミッター ブルートゥース Bluetooth4.2 高音質 2.4A出力 iPhone&android対応 おまかせ充電 4チャンネル 重低音BASSモード付 4チャンネル ブラック LAT-FMBTB01BK



ちなみに、このリンク先の商品は、

私がつい先日ヤマダ電機で購入したものと

全く一緒のものです。









値段はこちらの方が1000円位安いですが。




ただ、筆者がこのツールの本当にすごいと思うところは、

ビンテージのアメ車でも使えるFMトランスミッター


こんなビンテージのアメ車だろうが、

色褪せた軽トラでも使えるFMトランスミッター

こんな色褪せた軽トラだろうが、

シガーソケットと
ラジオ(アナログチューニングでもOK!)
があれば、

iPhone等の最先端機器から流れる音楽を
カーラジオから聞くことができる!

また、ラジオについてはカーラジオにこだわらず、
乾電池で稼働するポータブルのラジオでも
チューニングさえ合わせれば、
カーラジオが無くても聞ける!


これって
『未来と過去をつなぐ』
っていう
『タイムマシーン的コンセプト』
で、
スゴくないですか?


大げさか。


0 件のコメント:

コメントを投稿