2019年6月2日日曜日

AdSense合格済みのサイトのサブドメインでサイトをBloggerで新設した時、モバイルバージョンで広告が出ない!場合の対応方法

AdSense合格済みのサイトの
サブドメインでサイトをBloggerで新設した時、
モバイルバージョンで広告が出ない!場合の対応方法


こんな話題にそもそも需要があるのか!?
というところは甚だ疑問ではありますが、
自分の備忘録もかねて記事にしてみます。


実は当ブログは少し更新が滞っています。
というのも、
アフィリエイトの収益化のために、
「雑記ではなく、特化のサイトが良い」
と、界隈ではまことしやかに
ささやかれているので、

じゃあ一度、という意味で実験中で、
別の切り口の「筋トレ特化型」サイトを新設し、
ナルシスト波動砲全開のサイトを
ひーこらやっております。

で、

一応そのための手順として、
以下のような段取りを踏んでいます。

===========================
【1】サブドメインの設定。

筆者は「Google Domain」で
独自ドメインを取得しましたが、
これが年間1,500円程度の有料です。

で、新しいサイトを作るたびに、
この年会費を払ってたんじゃ、
やってらんないと。

なので既に取得した独自ドメインに
「サブドメイン」というのを設定します。

元々取得したドメイン
「motomoto.com」
だとすると、
「kintore.motomoto.com」
の様に先頭に「kintore」を付けたようなの。
これがサブドメインです。

このサブドメインの設定については
特にお金がかかりません。

そう!無料なのです!


===========================
【2】【1】のサブドメインでサイトを新設。

筆者は
「世界はGoogleに征服されれば良い」
と思っているたちなので、

ドメイン取得は Google Domain、
アフィリエイトは Google Adsense
ブログサービスは Blogger
動画投稿は YouTube
スマホは iPhone X

という感じで、

その新しい筋トレサイトも
Bloggerで新設しましたが、

他のブログサービスを利用しても
良いと思います。


-------------------------

で、すごく嬉しいというか、
「え!?ほんとに良いの!?」
と思うのが、

この新しいサイトの
Google Adsenseの審査、
無しです。

「…はい?」


いや、サブドメインで作成した、
新しいサイトについては、
Google Adsenseの審査なしで、

HTMLのheadタグに
例のscriptを設置すれば、
それで広告表示が始まります。


「はいっ!?」


そうなんですよ!

我々アフィリエイターを散々門前払いして、
何が気に入らないんだかよく分からず、

あーでもないこーでもないと
何回もアタックして、

しかもレスポンスが悪いから
全然トライ&エラーの効率が悪いっていうね、

「海兵隊の新兵訓練か!?」っていう、
あの地獄のGoogle Adsense突破キャンプね!

あれが無いんですよ!

「ヒャッハー!」

でしょ!?


-------------------------

だからと言って、
やたら色んなサイトを作っても、

それぞれで記事の更新なんて
出来るもんじゃないし、

(筆者がこの雑記ブログと
筋トレ特化ブログで苦しんでいるのが、
まあ何よりの証拠)

なので、そんなに有益かというと
そうでもないのですが、

今やってるサイトはそのままにして、
何かの特化型サイトを作りたい
って時はこんなことが出来るんだなって
思い出してほしいと思います。


===========================
【3】モバイルバージョンのテーマ設定。

で、今回の記事のテーマ

AdSense合格済みのサイトの
サブドメインでサイトを新設した時、
モバイルバージョンで広告が出ない!
場合の対応方法

です。

※ここからは「Blogger」に特化した内容なので、
その他のブログサービスをご利用の方は
あまり有用ではないかもですが、
まあ、ご参考程度に。


これ、「はまる」と大ごとです。

というのも、
ウェブバージョンでは
広告がちゃんと表示されるので、

PCで記事を書いて、
自分のサイトを表示して、
「ああ、ちゃんと表示されたな」
となるのですが、

筆者はモバイルバージョンでの表示を
ちゃんと確認しなかったものですから、
モバイルで表示した時に
広告が表示されていない、
ということに気づくのが遅かった、

また気づいてからも、
「まあG氏のいつもの気まぐれで、
 そのうち表示されるようになるだろ」
と思っていたわです。


-------------------------

ところが、
待てど暮らせど
全然モバイルで広告が表示されない。

まあ、そもそもPVがそれ程でもないので、
大した機会損失でもないのですが、
それでも、きょうびはPCでの参照より、
モバイルの参照の方が多い、

「インスタやtwitterから引き込む」
というような戦略を取っていたらなおさら、
ってところで。


で「これはいかん!」と
本腰を入れて対応しようと。

Google Adsenseのヘルプ
コミュニティーに聞いてみたり、
自分でいろいろ試したり。

その結果がこれ。


Bloggerのテーマ設定で、
モバイルのテーマ選択を
カスタムにする!


たったのこれだけ。

たったのこれだけ

なのですが、
分からないんですよねー!


何回も設定するわけではないし、
広告表示の設定の方法によっては
必要な設定のような気もするし…

全く記憶にない。



ただ、何とか無事に
モバイルでも広告が表示されたので、

まあ、後は頑張って
「ナルシスト全開!
 筋トレ特化サイト」
でページビューを増やさないと!



「ってか、そっちの方が、
 根本的、本質的な
 問題をかかえてるのでは?」


うるせーわ。

そっちも流行るように、
もうちょっと頑張るんですっ。



まあ、ご興味があれば、
是非そちらの方もご覧ください。

【高コスパ】Workout&Diet方法論教室
https://wod.hazemixeddays.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿