2018年3月6日火曜日

一直線に人生を駆け抜けた男

一直線に人生を駆け抜けた男



脇目も振らず、
過去を振り返ることもなく、
近道をしようとも考えず、
遠回りをしようとも考えず、


過剰に喜ぶこともなく、
無駄に悔しがることもなく、
平静を保ったまま
全力で敵の中を駆け抜ける。

かれは武道の達人で
相対した敵との闘いの上で
「戦術」という意味での
命の駆け引きには長けていた。



ただ、長い人生の中で上手に立ち回る
「戦略」
というものについては
彼自身不得手と考えていた。


-------------------------------------

正面から敵意をむき出してにらみつけてくる男、
横目でこちらを見てニヤニヤと笑っている男、
その反対で涼しい顔で無関心を決め込んでいる男。

色々なタイプの敵を前にして、
彼は考え込んでいた。




「 どいつだ…
どの男が本当の敵なんだ…? 」




所詮こんなものはただのゲームだ。
それは十分に分かっている。


しかし、ここで負けるわけにはいかない。


どうにかしてここを切り抜けないと、


俺は次の階段を登れない…


-------------------------------------

ぐるぐると思考をめぐらしている間に、
右隣のニヤニヤしている男がカードを切った。

「 ふふっ… 」

かすかに鼻で笑った気がした。



「 そういうことか…!! 」



その瞬間、彼は一瞬飛び下がり、
後ろに回り込みながら
にやけ面の男に飛び掛かった。



「 貴様ぁ~っ!

いい加減にハート♥の6を出せっ!

俺の『 ハート♥の5 』とか、
その後の色々いっぱい、

全然出せないだろうがぁぁっ! 」



ギリギリと腕をつかみ
七並べのごく当たり前のルールを叫んだ瞬間。



左隣の静かな男が
彼の順番を飛ばして
『 ハート♥の6 』を出した。







という瞬間のブルース・リー


一直線に人生を駆け抜けた男








「孫子の兵法」がわかる本: 「駆け引き」「段取り」「競争」……に圧倒的に強くなる! (単行本)
「孫子の兵法」がわかる本: 「駆け引き」「段取り」「競争」……に圧倒的に強くなる! (単行本)

0 件のコメント:

コメントを投稿