2020年5月1日金曜日

Google Domain + Blogger で Google AdSense をやっている人がサブドメインで新ブログを始める際の注意事項

Google Domain + Blogger で Google AdSense をやっている人がサブドメインで新ブログを始める際の注意事項

=============================
自分自身がサブドメインで新しいブログを作る際に、
また同じことで悩むことになるような気がしたので、
なんとなく備忘録的に作成した記事です。
=============================

ちょっと思うところがあって、
今までと別の切り口で記事を書こうと思い、
サブドメインで新しいブログを作ろうと思いまして。

で、もちろんついでに
Google AdSenseにもつないで広告表示をやって、
ちょっとでも小遣い稼ぎができたらなーなんて。


筆者はタイトルの通り
◆Google Domainで独自ドメイン
◆Bloggerでブログ作成
◆Google AdSense
という構成でやっていて、

実は以前筋トレネタで
サブドメインの別ブログをやってました。

↓↓↓こんなやつ。
【高コスパ】Workout&Diet方法論教室
https://wod.hazemixeddays.com/

筋トレは続けているのですが、
そこそこマッチョなのですが、
何せそんなに特殊なことをするわけでなく、
ネタ切れになってしまって休止中です…


それはともかく、本題。
で、その時はそんなに悩むことなく
(いや、悩んだのかもしれませんが、
 全く記憶になく)

サクサクっとサブドメインで
新しいブログを始めることができたのですが、
今回ちょっと悩みまくりました。

<サブドメインの追加はどうやるの!?>

手順として最初はこんな風に考えました。
(この手順は間違っています!)

【1】Google Domainでサブドメインを取得
【2】Bloggerの方でそのサブドメインで新しいブログを作成

ね?
普通そんな風に考えますよね?

だって、Google Domain側でこんな設定ページあるし!



この設定ページでサブドメインを追加するんだー、
って思いますよね!?

このページでいろいろ実験的に
操作をしてみましたが全然思ってるようにならない…

実はこれ手順が全く逆でした!


<答えはBlogger側で新しいブログをサブドメインで強引に作る!>

そう!

Google Domainとりあえずほっといて、
先にBlogger側で「新しいブログ」をやるわけです!

※「新しいブログ」はBlogger画面の左上、
ブログタイトルをクリックすると
プルダウンで選択肢が表示され、
その一番下にあります。

で、新しいブログのタイトルと、アドレスを入力するところで…


アドレスに何か単語を入力すると、
デフォルトのblogspot.comと、
すでに作成しているブログのドメインで候補が表示され、
それを選択しブログを作成する!

すると、

あっさりサブドメインで新しいブログが作成され、

なおかつGoogle Domainのさっきの管理画面に、


Blogger側で「新しいブログの作成」で作ったブログにアドレスが、
サブドメインとして自動的に追加されて表示される!!

…うん。

うん?

いや、なんかこの手順変じゃない?

まあいいんですけど。

いや、おかしいでしょ!やっぱり!!


ってなわけで、新しいブログ
「天才育成チャンネル」
https://genius.hazemixeddays.com/
の方も是非ごひいきにお願いいたします。


AdSense合格済みのサイトの
サブドメインでサイトをBloggerで新設した時、
モバイルバージョンで広告が出ない!場合の対応方法
https://www.hazemixeddays.com/2019/06/mobile-ver-disp-set-on-subdomain-site.html
も参考になるかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿