2019年6月17日月曜日

【筋トレ・ダイエット10】効率よく脂肪を燃焼させるための運動(後編)「全身運動」がキーワード

【筋トレ・ダイエット10】効率よく脂肪を燃焼させるための運動(後編)「全身運動」がキーワード

【筋トレ・ダイエット】効率よく脂肪を燃焼させるための運動(後編)「全身運動」がキーワード


前回記事
【筋トレ・ダイエット9】効率よく脂肪を燃焼させるための運動(前編)ランニングはNG
https://www.hazemixeddays.com/2019/06/efficient-workout-to-digest-fat1.html

では

「面倒臭い」や
「労力のわりに効果が少ない」
というような理由を元に

ダイエットのためにランニングするのは
やめておいた方がよい、
というようなことを
皆さんと一緒に考えてみました。


では本当に効率よく脂肪を
燃焼させるための運動とは
どのようなものなのかを
今回は考えていきたいと思います。


-----------------------------------------

運動の種類だけで考えると「水泳」

ジョギング、ウォーキングはほぼ下半身のみの運動で、
筋肉を大きく動かしているわけではないので、
時間当たりの運動量がさほどでもありません。

では、これに対して、
どんな運動がおススメかというと、
「水泳」です。


これは本当に全身くまなく筋肉を使い、
なおかつ関節への負担が小さいので、
「まずは体重を減らそう」
という場合効果が大きいと思われます。


ただ、大きな問題が…

そう、

トレーニングの最大の敵
「面倒臭い」
が、あなたの両肩に
のしかかります。

水着を買うところから、
となると
まず実現可能性はゼロだと思います。


では、一体どうすればよいのか?
我々に救いの手を差し伸べる
プランはあるのかっ!?




あります。




筆者が効率の良い脂肪燃焼系の運動として
おススメするのが以下の3つです。

===========================

【1】ボクササイズ

ボクササイズって言葉は知ってるけど、
何からどうすればよいのやら。

筆者も特にジムに行ったり、
トレーナーに教えてもらったわけではないので、

「これがボクササイズだろーが!」

という定義は実はよく知りません。

まあ、何となくシャドウボクシングとかすれば
よいのではないのかなぁと(適当)


間違ってたらごめんなさい。

ただ、要は効率の良い運動になればよいのです。


で、なぜボクササイズ(シャドウボクシング)が
効率が良いのか?
ジョギング、水泳と比較して有利な点は何か?

というのを以下にご紹介します。

----------------------------

1.全身運動(下半身の運動)

まず大げさに言うと「フットワーク」ですが、
縄跳びを軽く飛ぶような感じで
ステップを踏むと、
それだけで下半身の運動になります。

下半身の運動量だけで言うと、
ジョギングよりも若干劣ると思いますが、
「しんどさ」がすべて筋肉の運動に乗っている、
つまり「ロスが少ない」
という意味でシャドウボクシングの方が優位と思います。

2.全身運動(上半身の運動)

実はボクサーってのは、
腕の筋肉はそんなに大したことが無い。
むしろ比較的細いという印象を持ちます。

では、一体どの筋肉を使って
パンチを出しているのかというと、
広背筋を中心とした背筋であると推測されます。

まず体の軸を一定にして上半身を回転させる。
で回転の延長の動きで自然と腕を出す、
この腕を出す瞬間に広背筋が使われる。


皆さんご存知の通り
広背筋は大きな筋肉でこれを動かすと、
大きなエネルギー消費につながります。

3.下半身の関節へのダメージが比較的小さい

膝の関節を柔らかくしたフットワークは
ドタバタと走り回るわけではないので、
関節へのダメージもジョギングに比べて小さい。

4.面倒くさくない!

そして大きな優位点はこれ、
「面倒くさくない」です。

何だったら、今スグにできます。

「どうやってやれば良いかわからない」

ってのもあると思いますが、
とりあえず
ぴょんぴょん小さくジャンプして、
時々体をひねってパンチを出すふりをするだけ、
これなら誰でも、いつでも、どこでもできますよね。

また、体をひねるだけの運動なら、

駅のプラットフォームで
電車を待つ間でも、

彼氏・彼女の買い物に
付き合わされている間でも、

とんちんかんな上司の
無意味な説教を聞いてる間でも、

いつでもどこでも出来ちゃいます。

5.効率が良い(ロスが少ない)

なぜそう言えるかというと、
これをまじめに10分も続けてすると、
冬場でも汗をかきます。

また始めたばかりの慣れない状態だと、
翌日には背中一面筋肉痛になります。

それでいて、
ジョギングの様に
「はあはあ、ぜえぜえ」
と息が上がるほどではない。

なので
無理なくロスなく
面倒くさくなく
続けることができる
という寸法です。

------------------------------------

「けど本当の本当に、
シャドウボクシングの第一歩が分からん!」

という方は必殺のYouTube
を参考になさると良いと思います。

筆者が参考にさせていただいているのは、
以下のチャネルの「シャドーボクシングの方法とコツ」シリーズです。




【2】ラジオ体操

次におすすめするのが、
ラジオ体操です。

「 いや、いやいや、
  引退しちゃったジイさんとか、
  夏休みの小学生じゃないんですよね!? 」

と馬鹿にすることなかれ。

あの体操はなかなか結構なもので、
全身をくまなくストレッチしつつ、
動かすようになっているのです!


皆さんは本気の本気、真剣 of 真剣の状態で
ラジオ体操をやったことがありますか?

恐らく運動会における
学校の先生方への付き合いであったりとか、

夏休みのスタンプカードに乗せられて
いやいや早起きして
ダラダラやってただけだと思います。


大人になってから目的意識を持って
真剣に取り組んでみると、
これがなかなかつらい。

たかだかラジオ体操でも
日頃全く運動をしない人が
急に真剣にやると筋肉痛になります。


【3】ジャンピングジャック

これも先ほどのラジオ体操と同様に、

「 そんなにしんどいようには見えない、
  けど全身運動になっていて効率の良い
  脂肪燃焼運動になる 」

の良い例です。

あんまりクドクド説明するような
運動でもないのですが、

これも分かりやすいレクチャー動画が
YouTubeにあったので
以下をご参考になさってください。




===========================

ここで一つアイテムをご紹介。

「 スマホで参考動画を見ながらやる。
  だけど夜な夜なやるので
  音はイヤホンで聞きたいなー。 」

とか、

「 何かノリの良いポップな音楽を
  聴きながらやりたい。 」

というようなわがままユーザのために、
BlueToothイヤホンを二種ご紹介。





これは筆者個人の感想として、
あまりおススメしません。


一応、防水、軽量等の特徴から
スポーツ用としてうたわれているのですが、
コントローラが右によっていて著しくバランスが悪く、
運動していると「引っ張られる」ような感じがして、
何か嫌でした。





こっちが本当のおススメです。

ある程度かっちり耳にかけて
運動をしていても違和感なく、
また眼鏡を付けている状態でも
無難に耳にかけることができます。

で、筆者は某家電量販店で購入したのですが、
スペックを確認してくれた店員さん曰く、
この「audio-technica」社は
Cのつく国のちゃちなメーカーではなく、
「イヤホンのわりに音質の良いもの」だそうです。

後、当然ハンズフリー通話もできて、
防水がある程度しっかりしているので、
水洗いもできちゃう。


自宅筋トレのみで高コスパダイエットBefore Afterイメージ図


<==前のページバックナンバー
目次に戻る
次のページ==>
【9】効率よく脂肪を燃焼させるための運動(前編)ランニングはNG【11】「広背筋を鍛えろ!」お手軽に逆三角形になるために③自宅『懸垂』軽量ツール編


0 件のコメント:

コメントを投稿