2018年12月16日日曜日

SDカードのファイルが削除できなくなった場合の対応

SDカードのファイルが削除できなくなった場合の対応

少しこなれたユーザだと、

コンパクトデジカメ、ハンディーカム等で撮影するとき、
本体のメモリーではなく最初からスロットにSDカードを差し込んで
それにデータを記憶すると思います。

その方がPCに取り込む時、
さらにデータを削除する時に楽ですよね。

特にデータを削除するとき、
本体のちいせー画面で作業をするのは
至難の業だと思います。


さてさて、

今回急にタイトルの
「SDカードのファイルが削除できなくなった場合の対応」
を記事にしようと思ったかというと、

まあ、筆者自身が当事者になった、
つまり上記のようにSDカード内のファイルを削除しようとしたら、
どういうわけだか削除ができない!
と困ったことになったわけです。


今回は実用記事なので持ったぶらずにサクサク行きます!

=========================

【1】問題の原因を「切り分け」よう

SDカードのファイルが削除できなくなる原因は2つです。

①SDカードの問題
②SDカードを読み込む機械「カードリーダー」の問題

まずは以下のブログの記事を参照して解決してください。

------------------------

手っ取り早く教えて
「SDカードのファイルが削除できない」
https://hayakute.kantan-sakusaku.com/windows/2015/1121163945/

------------------------

さて、①SDカードの問題の場合は簡単なのですが、

上記の記事を見て筆者の場合は

①SDカードの問題
なのか、
②SDカードリーダーの問題
なのか、

表面上、原因がよくわかりませんでした。

撮影してデータが保存できている⇒書き込み可能
なのに、PCでそのデータを削除できない⇒書き込み不可
ということは多分SDカードは正常で
カードリーダー側の問題だと思ったのですが、

PCにビルトインのカードリーダーのため、
これが壊れたとなると、ちょっとダルいなーと。

------------------------

【2】あきらめない

で、よく考えると、
「確か、SDカードリーダーはあったな…」
と昔使ってた古いのがあるのを思い出して、
引っ張り出して使ってみました。


「うん…、全然認識せんがな!」


それもそのはず、

対応OSが Windows XP まで。

どんだけ古いのを置いてんねんと。

根が貧乏ったれなので
「いつか使うかも」と思ったのでしょうが、
さすがにすぐに捨てました。


皆さんも過去使ってたPCのために買った
外付けのカードリーダーがあったりするかもですが、
「何かおかしい」
となった場合は型番をネットで検索して
ドライバダウンロードみたいなところで対応OSを確認して、
全然だめならスッパリ諦めて捨ててください。

------------------------

結局20分程度ヤマダ電機に車を走らせて、
この際両方の場合に対応するため
SDカードもカードリーダーも買いました。

結局筆者の場合はSDカードリーダーの問題で、
あらためて購入したSDカードは
まあ、言ってみれば無駄になったわけですが、
この先しばらくは全く不要になることはないと
ポジティブに考えようと思います。

=========================

カードリーダーはこの記事を掲載した時点の価格が
Amazonで\779-でした。
これはYAMADA電機よりAmazonが安かったです。

エレコム カードリーダー USB2.0 2倍速転送 ケーブル長5cm ケーブル収納タイプ ホワイト MR-K013WH

エレコム カードリーダー USB2.0 2倍速転送 ケーブル長5cm ケーブル収納タイプ ホワイト MR-K013WH


またSDカードそのものは下記のスペックのもので、
この記事を掲載した時点の価格がAmazonで\1,740-
こっちは奇跡的にYAMADA電機でディスカウントがあって、
YAMADA電機の方が安かったです。

TOSHIBA SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度40MB/s) 5年保証 日本製 (国内正規品) SDAR40N32G

TOSHIBA SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度40MB/s) 5年保証 日本製 (国内正規品) SDAR40N32G

------------------------

しかし、技術の進歩ってのはスゴイもので、
何でもお安く手に入るようになりました。

カードリーダーなんて、
それなりにちゃんとしたメーカーのものでも
800円だとかそこらで買えちゃんですから。
ウダウダ悩んでる時間がもったいない、
ってなもんです。

=========================

ここからは蛇足の記事になるので、
興味のある方のみご参照いただければと思いますが、

筆者も技術者の端くれなので、
こんな未来になるんじゃないか、
という予想図というか、希望というか。

今システム開発の現場では一部では
端末(手元で実際に触るPC)はメモリが少し乗ってるだけで、
ハードディスクはほぼ0のすっからかんの状態です。
で、LANでサーバにつないで仮想環境上で開発をするわけです。
イメージは以下のような感じ。(あくまでザックリ)




ここに出てくるキーワードはCloudです。
まあ、Cloudの明確な定義ってのはよく分かりませんが。

これに加えて、最近ぼそぼそとトレンドになりつつあるのが、
「IoT」(Internet of Things)ですね。

PCだけでなく、色んな家電製品をインターネットに接続して、
便利にしちゃおう、というようなコンセプトです。

これを利用して、というか、
現時点で既にスマホでは実現されている状態に、
なって欲しいなー、と切に願うものです。

つまり、イメージとしてはこんな感じ。





実は既にちょっと良い一眼レフカメラで、
Wi-fiにつないで直接Facebookに投稿できる、
というものがあると耳にしたことはあるのですが、

どういう代物か、どんな操作をするのか、
良く知りません。

あんまり大ぴらに世の中に出回っていない(と思うのですが)
ことを考えると、
「撮影性能、撮影ユーザビリティ」に対して、
「データの保存性能」「データのその後の利用方法」に対する
研究コスト投下が
メーカーで進まないのだろうなーと想像できます。


何でもかんでもIoTってわけでもないんでしょうが、
本当の意味でIoTを有効活用できる人材、世代が、
研究コスト配分を決断できる立場になるまで
待たなくてはいけない。


こういう言い方をすると、
日本のメーカーはGAFAに対して
地球何周分も後ろを歩いてるんだろうなぁ、
と思わざるを得ません。


0 件のコメント:

コメントを投稿