2019年5月5日日曜日

【コスパ良好関西子連れレジャー】和歌山電鐵貴志川線『たま電車』

【和歌山電鐵貴志川線】
『たま電車』に乗ろう!!

和歌山電鐵貴志川線『たま電車』


和歌山電鐵貴志川線『たま電車』に乗ろう!!
貴志駅の猫のスーパー駅長『たま』だけでなく、
おもちゃ電車、いちご電車もそれぞれ見ごたえあり。

単純に「かわいい」、「レトロ」、「ノスタルジック」
というだけでなく、
フィクションの物語に迷い込んだような
『異空間』を感じることが出来ます。

お子様連れはもちろん、
大人だからこそ楽しめるシーンも
盛りだくさん。

沿線の四季折々の姿を眺めながら、
日常を離れた『異空間』を
お楽しみいただけると思います。

----------------------------------------------



動画BGMのご協力
『アサガオと始まり』 by かずち
https://dova-s.jp/bgm/play1602.html


==========================

動画は2017年9月に行った時のものを
編集しなおしてYouTubeに投稿したものですが、
以下は2019年5月に再訪した際の画像を
いくつかご紹介します。

--------------------------------------
和歌山電鐵貴志川線の一日乗車券。

和歌山電鐵貴志川線の一日乗車券

大人780円
小児390円
ほんとに一日中乗ったり降りたりするなら、
絶対これがおすすめです。

--------------------------------------
ちびっこに配布されるカード。

和歌山電鐵貴志川線のちびっこ用カード

和歌山電鐵貴志川線のちびっこ用カード

主要駅で配布されています。
子どもってこういうの好きなんですよね。



--------------------------------------
【たま電車内装】

車内の風景
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・車内の風景

「ワンマン」なので「整理券をおとり下さい」
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・「ワンマン」なので「整理券をおとり下さい」

つり革の輪っかが木製
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・つり革の輪っかが木製

連結部分への通路の枠と幔幕
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・連結部分への通路の枠と幔幕

車内に設置されているショーケース
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・車内に設置されているショーケース

背もたれの曲線とクッションが可愛いシート
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・背もたれの曲線とクッションが可愛いシート

ソファーシートと窓にしっぽ
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・ソファーシートと窓にしっぽ

由来はよく分かりませんが「駅長室」
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・由来はよく分かりませんが「駅長室」

水平方向へのアールが特徴的なシート
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・水平方向へのアールが特徴的なシート

終点貴志駅に停車中の日差し側のシート
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・終点貴志駅に停車中の日差し側のシート

何気にすごいのが「フロア」
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・何気にすごいのが「フロア」

ドアの窓から田園風景を眺める
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・ドアの窓から田園風景を眺める

ドアの窓の「たま電車ステッカー」
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・ドアの窓の「たま電車ステッカー」

停車中のドアからの風景
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・停車中のドアからの風景

閉じたドアと整理券発券機
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・閉じたドアと整理券発券機

ドアの窓越しの初夏
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・ドアの窓越しの初夏

「さようなら。」切ないつり広告
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・「さようなら。」切ないつり広告

車内に設置されている本棚
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』内装・車内に設置されている本棚



--------------------------------------
【たま電車外装】

伊太祈曽駅に到着したたま電車
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』外装・伊太祈曽駅に到着したたま電車

車窓を外から
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』外装・車窓を外から

ドアを外から
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』外装・ドアを外から

貴志駅を出発、走り去るたま電車
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』外装・貴志駅を出発、走り去るたま電車



--------------------------------------
【停車中の一瞬】

伊太祈曽駅にて『おもちゃ電車』とすれ違い
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』停車中の一瞬・伊太祈曽駅にて『おもちゃ電車』とすれ違い

大池遊園駅ホーム
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』停車中の一瞬・大池遊園駅ホーム

夕日を背に浴びていちご電車とすれ違い
和歌山電鐵貴志川線『たま電車』停車中の一瞬・夕日を背に浴びていちご電車とすれ違い



--------------------------------------
【終点貴志駅のホーム風景】

行き止まり方向
和歌山電鐵貴志川線終点貴志駅のホーム風景・行き止まり方向

和歌山方向の景色
和歌山電鐵貴志川線終点貴志駅のホーム風景・和歌山方向の景色

レンガ風の壁とベンチ
和歌山電鐵貴志川線終点貴志駅のホーム風景・レンガ風の壁とベンチ

「たま大明神」を祀る御社
和歌山電鐵貴志川線終点貴志駅のホーム風景・「たま大明神」を祀る御社

和歌山電鐵貴志川線終点貴志駅のホーム風景・「たま大明神」を祀る御社

ホームの端から外を眺める
和歌山電鐵貴志川線終点貴志駅のホーム風景・ホームの端から外を眺める

貴志駅が少し高台にあるので、
外の風景が「抜けた」感じで
すごくさわやかに感じます。

写真は紀の川越えで葛城山方向、
だと思います。
地理が苦手で自信が無いですが。


ホームから駅舎内へ降りる階段の幔幕
和歌山電鐵貴志川線終点貴志駅のホーム風景・ホームから駅舎内へ降りる階段の幔幕



--------------------------------------
【貴志駅内のカフェと周辺】

カフェ内のショーケース
和歌山電鐵貴志川線貴志駅内のカフェと周辺・カフェ内のショーケース

カフェ内の展示物1
和歌山電鐵貴志川線貴志駅内のカフェと周辺・カフェ内の展示物1

カフェ内の展示物2
和歌山電鐵貴志川線貴志駅内のカフェと周辺・カフェ内の展示物2

期間限定のイチゴパフェ
和歌山電鐵貴志川線貴志駅内のカフェと周辺・期間限定のイチゴパフェ

外から見た時の『目』の内側
和歌山電鐵貴志川線貴志駅内のカフェと周辺・外から見た時の『目』の内側

貴志駅の駅舎(猫っぽい)
和歌山電鐵貴志川線貴志駅内のカフェと周辺・貴志駅の駅舎(猫っぽい)

貴志駅前
「紀の川市観光交流拠点」
和歌山電鐵貴志川線貴志駅内のカフェと周辺・紀の川市観光交流拠点
高台なので向こう側が
「抜けた」空になっていて、
とてもさわやかです。

同じく貴志駅前の風景
和歌山電鐵貴志川線貴志駅内のカフェと周辺・貴志駅前の風景



--------------------------------------
【いちご電車】

貴志駅に到着するいちご電車
和歌山電鐵貴志川線『いちご電車』・貴志駅に到着するいちご電車

貴志駅に停車中のいちご電車
和歌山電鐵貴志川線『いちご電車』・貴志駅に停車中のいちご電車

昼下がりいちご電車の車内
和歌山電鐵貴志川線『いちご電車』・昼下がりいちご電車の車内

駅に停車中のいちご電車運転席
和歌山電鐵貴志川線『いちご電車』・駅に停車中のいちご電車運転席

田園風景を走るいちご電車の運転席
和歌山電鐵貴志川線『いちご電車』・田園風景を走るいちご電車の運転席


--------------------------------------
【おもちゃ電車】

貴志駅に到着するおもちゃ電車
和歌山電鐵貴志川線『おもちゃ電車』・貴志駅に到着するおもちゃ電車

おもちゃ電車のシート1
和歌山電鐵貴志川線『おもちゃ電車』・おもちゃ電車のシート1

おもちゃ電車のシート2
和歌山電鐵貴志川線『おもちゃ電車』・おもちゃ電車のシート2

昼下がりのおもちゃ電車の車内
和歌山電鐵貴志川線『おもちゃ電車』・昼下がりのおもちゃ電車の車内

おもちゃ電車内のショーケース1
和歌山電鐵貴志川線『おもちゃ電車』・おもちゃ電車内のショーケース1

おもちゃ電車内のショーケース2
和歌山電鐵貴志川線『おもちゃ電車』・おもちゃ電車内のショーケース2

おもちゃ電車の連結部分の枠
和歌山電鐵貴志川線『おもちゃ電車』・おもちゃ電車の連結部分の枠

貴志駅を出発するおもちゃ電車車内
和歌山電鐵貴志川線『おもちゃ電車』・貴志駅を出発するおもちゃ電車車内

甘露寺前駅を出発するおもちゃ電車
和歌山電鐵貴志川線『おもちゃ電車』・甘露寺前駅を出発するおもちゃ電車



--------------------------------------
<注意とアドバイス>

◆終点の貴志駅には駐車場がありません!◆

貴志駅に車で乗り付けようとすると、
『えぇっ!?
 海兵隊出身ですか?』
っていうような
屈強な警備員に取り囲まれて

『駐車場ないよっ!』

と追い払われます。

…ウソ。

ほんとは優しい愛想のいいおじさんに
ここ停められないよと言われて、
しぶしぶ移動することになります。


なので、
まず伊太祈曽駅に行きましょう!

筆者はいつも車で行きますが、
伊太祈曽(いだきそ)駅の近くに
時間貸しの駐車場があって、

なおかつ窓口で『一日乗車券』の
販売が行われているので、
都合が良いと思います。

詳しくは当ブログの以下記事をご参照ください。

【和歌山電鐵貴志川線】
伊太祈曽駅『伊太祁曽神社』にお参りしよう!!
https://www.hazemixeddays.com/p/wakayamadentetsu-kishigawasen2.html


◆各列車の発着を撮影するなら途中駅がおすすめ◆

貴志駅のホームはギャラリーがとても多くて、
各列車の発着を撮影しようとすると、
こんな感じになることがあります。

貴志駅到着いちご電車の前にフレームインする腕



まあ、しょうがないんですよ。
みんな記念に撮りたいんだから。

もっとひどい例でいうと、
わざとフレームインしてくる
変なおじさんとかがいたりします。
(これは実話)

なので、
ストレスなく撮影したい
という場合は、
終点の貴志駅ではなく、
途中駅でかつ「行き違い」のある
停車時間の長い駅がおすすめです。

すばりいうと、
駐車場のおすすめでも登場の
伊太祈曽駅です。

当ページ上に掲載のGIFアニメ
『【たま電車外装】
 伊太祈曽駅に到着したたま電車』
が実際に伊太祈曽駅での撮影です。


是非ご参考に。


<2019年5月8日追記>

2019年5月に再訪時の動画を作成しました。


動画BGMのご協力
『日々と泉』 by かずち
https://dova-s.jp/bgm/play2605.html

0 件のコメント:

コメントを投稿