2019年4月28日日曜日

【コスパ良好関西子連れレジャー】ALWAYS 三丁目の夕日のロケ地「有田川鉄道公園」

【コスパ良好関西子連れレジャー】
ALWAYS 三丁目の夕日のロケ地「有田川鉄道公園」



有田川鉄道公園
https://www.facebook.com/kiha58003/

筆者は正直鉄道ファンというわけでもないので、
そんなに期待せず何となく行ってみましたが、
想像以上に満足出来ました。


大人500円、小中学生300円、幼児無料で、
SL(デゴイチD51)に連結されているレトロな客車に乗車し、
実際に動いて次の駅?の金屋口駅(※)まで
乗って行ける乗車体験が出来ます。

※今は廃線になってしまっている旧有田鉄道の駅だそうです。


で、この乗車体験の間にガイドのお姉さんや、
スタッフのおじさん(SLを動かす技術者方々)に、
家族で写真を撮ってもらったり、
SLのことを教わったり、
本当に色々と親切にしていただきました。


実際に動くSLは日本に〇台しかない
(ホントは何台か教えてもらったのですが、
 乗車体験の中で出てくるクイズの答えなので、
 ここには書けません。
 が、ビビるくらい少なくて、
 その一台がまさにこれなの!?と驚きました。)
とか、


そのレトロな客車の中に小雪さんと、
吉岡秀隆さんのサインがかざってあり、

「何でまたこんな田舎に。
 芸能人ってのは物好きやなぁ。」

なんて思ってると、


その乗車体験の中でガイドのお姉さんが
『ここでALWAYS
 三丁目の夕日の
 ロケが行われて』
と、非常にサラーッと教えてくれて、

「えっ? マジでっ!?」

と驚くのもつかの間、


『この客車の〇〇番と
 〇〇番の座席に
 お二人が実際に
 座って撮影されて』
と、これまた非常にサラーっと教えてくれて、

「えぇーっ!?
 マジでっ!?」

と、さらに驚きました。


もしかすると下調べも全く無しで、
そんなことも知らずに
のこのこやってくるのが珍しいのかも。


いくつか写真を添付させてもらいましたが、
途中自由にSL機関車の運転席が
見学出来たりしたのも感動したのですが、


何より私がすごく感動したのは
「スタッフの皆さんの
 心温まる親切」
です。


最近自分自身で改めなければ
いけないなと思っているのが、
「サービスされることに慣れ過ぎていて、
 期待以下だと何となく気分が沈む。」
ということをすごく自覚することが多くて。

そのたびに
「期待しすぎ!期待する方が悪い!」
と自分自身を戒めているのですが、

今回は逆に申し訳なくなるくらい
良くしてもらって、

人の温かさのありがたみを
感じられました。


大げさなようですが、
贅沢なことをしようとすると
逆に見失ってしまいそうな、

非常に貴重な、
人生にとって有意義な
体験が出来た一日でした。


本当におすすめです。


※ちなみにこの日は昼食時に現地に到着して、
車で5分位の距離にある
「 ゴルベラ 」
という名前のインド・ネパール料理屋さん
https://www.hazemixeddays.com/p/aridagawa-golveda.html
でお昼ご飯をいただきましたが、
こちらもおススメです。


=================

問題のSLの写真

有田川鉄道公園SL

有田川鉄道交流館の外観と子どもが遊べる遊具

有田川鉄道交流館の外観と子どもが遊べる遊具

結構広い芝生の広場と遊具。
右奥は堤防になっていて
すぐそばに有田川が流れています。

有田川鉄道公園・結構広い芝生の広場と遊具

SLの横顔と細い田舎道

有田川鉄道公園・SLの横顔と細い田舎道

乗車体験のチケットを売ってくれる窓口。
乗車体験中のクイズに正解するとここで
缶バッジがもらえます。

有田川鉄道公園・乗車体験のチケットを売ってくれる窓口

機関車の運転席の写真。
すごく間近で見学できて感動。
「天空の城ラピュタ」のベヒーモス号の
緻密なメカデザインを思い出す。
宮崎駿の才能に畏怖を抱かざるを得ない。

有田川鉄道公園・機関車の運転席の写真

有田川鉄道公園・機関車の運転席の写真

「交流館前」の駅名標

有田川鉄道公園・「交流館前」の駅名標

「金屋口駅」についてからは右側から見学

有田川鉄道公園・「金屋口駅」についてからは右側から見学

すいません、鉄道に詳しくないもので、
何かはよくわからないのですが、
貨車を引っ張る何かしらの機関車?的な。

有田川鉄道公園・貨車を引っ張る何かしらの機関車?的な

これまた鉄道に詳しくないもので
よく分からないのですが、
バスみたいな感じのボディーで鉄道を走る、
そういうやつ。

有田川鉄道公園・バスみたいな感じのボディーの電車

「キハ」
鉄道に詳しくない筆者でも
確か「キハ」ってのは何か聞いたことがある!
この時、意味は知りませんでしたが…
これについては
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0802K_Y3A400C1000000
に詳しく載っています。

有田川鉄道公園・「キハ」の客車

有田川鉄道公園・「キハ」の客車

機関車の足回り

有田川鉄道公園・機関車の足回り

吉岡秀隆さんのサインと小雪さんのサイン

有田川鉄道公園・吉岡秀隆さんのサインと小雪さんのサイン

有田川鉄道公園・吉岡秀隆さんのサインと小雪さんのサイン



ALWAYS 三丁目の夕日
ALWAYS 三丁目の夕日


=======================
冒頭動画BGMのご協力
『昼の月』by かずち
https://dova-s.jp/bgm/play2777.html



0 件のコメント:

コメントを投稿