2018年11月21日水曜日

カルロス・ゴーンの罪は一体何なのか?

カルロス・ゴーンの罪は一体何なのか?

この時期にこういう記事を記載すると、
キチ〇イ野郎とののしられることを承知で、
あえて皆さんに問うてみたいと思います。


昨日、今日とニュースで話題の
カルロス・ゴーン氏の逮捕です。

氏の行いについて悪である、
とんでもない野郎だ、
強欲の守銭奴が、
というような一般ウケしそうな論調の
ニュースばかりですが、

さて、カルロス・ゴーンは
何故東京地検特捜部に逮捕されたのでしょうか?
どういうわけだか朝日新聞もその場にいたそうですが。


『金融商品取引法違反 有価証券報告書虚偽記載』

ゴーン容疑者は2011年3月期から15年3月期までの報酬が
実際には約99億9800万円だったのに対し、
有価証券報告書に約49億8700万円と虚偽を記載した疑いがある

とのこと。

よくわからなかったのでネットでいろいろ検索をすると、
すごく参考になりそうなブログ記事を拝見しました。

↓↓↓
=====================================

日産カルロス・ゴーン氏が逮捕された『金融商品取引法違反』とは?日産自動車の有価証券報告書を見てみよう!

https://mitsuo716.hatenablog.com/entry/2018/11/20/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%B0%8F%E3%81%8C%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8E%E9%87%91%E8%9E%8D%E5%95%86%E5%93%81%E5%8F%96%E5%BC%95

=====================================





うーむ…

分かったような
分からんような。

一体誰がどんな迷惑をこうむるのだろうか。

まあもちろんこういうのをちゃんと取り締まらないと、
みんな嘘ばっかりの決算報告等をして、
企業を信用できない、株式市場を信用できない、
という状態になるとこまるので、
みんなちゃんと正直に報告しようね!

というのはよく分かるのですが。


日産自動車の2017年度
・売上高 11兆9,512億円
・営業利益 5,748億円
ですって。

で、カルロス・ゴーンは
20億円の年俸をもらってたのに、
10億円しかもらってませんよー
ってことにしてたらしい。



うーん、

もう、
どっちでもよくない?
そのくらい。

===========================

今回何が引っかかっているかというと、

マスコミの一様なニュースのベクトルと、
無関係なのに外野でゴチャゴチャ言うてる輩の
的外れなコメント。


何かもうゲンナリ来るというか。
何にも知らんくせに知ったような雰囲気で
偉そうに言うのが恥ずかしくないのか?と。
(これは筆者もそう言われると思いますが)


しかし、
「1999年の約2万1000人の人員削減や
5工場閉鎖を柱とする『リバイバルプラン』」
を指して、

外野の方の以下のような記事を見ると、
本当に吐き気がする。

「非人情的で強引なリストラをすれば、
経営回復は当たり前。
日本人ではできなかっただろう」

ですって。


「いやいや。
人情的に(というか世間の風当たりが怖くて)
強引にリストラをしないで、
バブル世代の雇用を無駄に守ったせいで、
我々のような45歳以下の氷河期世代は
迷惑を被りまくってるんですけど?」

と言いたいんですけど。



はたまた、
「役員報酬が年10億だとか20億だとかは高すぎる。」
とか何とか言ってる人。

あなたは日産自動車の株主ですか?

気に入らないなら日産自動車の株式を取得して
株主総会で総会屋のまねごとをするか、
過半数を取得して乗っ取ればよいのです。

出来ないなら黙っていなさい。



しまいには
「50億円あれば、どれだけの雇用が生まれたことか」
とおっしゃる方もいたり。

全く論点がズレている、というか、
それを取り上げて報道する
マスコミのクオリティの低さ。

大丈夫なのだろうか。

===========================


そりゃまあ、
やっちゃダメなものは
やっちゃダメです。

しかし、
今回活躍した
東京地検特捜部の
バブル世代のお偉方が、
キャバクラのお姉さん方に、

「ゴーンを逮捕したの、実は俺なんだー」

とか言って鼻の下を伸ばしているのを想像すると、
気分が悪いどころの話ではないですね。


これをきっかけに
日産自動車の業績が傾くとか、
それに引きずられて下請け業者がつぶれるとかしたら、
一体全体誰が責任を取るんでしょうか。

まあまずは不正をチェックできなかった
監査担当役員、監査法人からつるし上げられるんでしょう。

===================================

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技
ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技

↑↑↑
amazonで「カルロス・ゴーン」で検索すると
なぜか結果に引っかかった本。

0 件のコメント:

コメントを投稿